今更FacebookのOGP設定でつまづいてしまった。。。

いつも通りOGP設定のタグを書いてアップし、確認のためスマホからシェアしてみたところ、 Facebook用の画像が表示されない。

いろいろ試した結果、URLにファイル名(index.html)が入っているときは画像が表示される。。。 スラッシュで終わるURLだとエラーになるのか?? ほかのページも確認すると同じようにOGPの設定しているけど、 URLはどちらでも画像が表示されるのに。。。

色々調べながら試行錯誤しているうちに、Facebookデバッガ―というツールを発見!

URLを調べるとやはりスラッシュで終わっているURLだけエラーになっている!!

けどどうしたらいいんだか分らなかったので、とりあえず「もう一度スクレイピング」というボタンを押してみた。

シェアデバッガー   開発者向けFacebook

治った!!!!

なんかわからんが、OGPの情報は一度スクレイピングされるとキャッシュされて、次からは情報が使われるようだ。OGPの更新を行ったときにはFacebookデバッガ―でスクレイピングし直せってことやね。